メールアイコン

ブログ/Blog

Blog

ブログ

スタッフブログブログ

2020.03.13

淘汰

スタッフブログ [石井]

石井です。

1月23日をもちまして、3人の子供の父親になりました。
お陰様です。
妻お疲れ様でした。

出産費用補助に始まり、子供の医療無料、幼稚園無料、NHKの偉大さ、各種自治体の多様なサービスを真っ向から受け取ることにより、
今ようやく払い続けている税金の有難さを実感しております。

と同時に、スマホやPC、満員電車の姿勢維持のために疲労しきりガチガチに凝り固まった肩甲骨あたりにズシリと圧し掛かる責任感が滑り落ちないよう、
肩甲骨のストレッチをして柔らかい背中を作りつつ、家族の生活を滞りなく運営管理すべく、益々仕事に精進して参る所存でございます。

そのような状況ですので、一所懸命働き、我が家に帰れば、この世の初心者3名様及び共同運営者の妻からの様々なご要望に応えるべく、
家事に遊戯に精を出し、基本的には自分1人の自由時間というものはほとんどございません。

だからと言ってよくあるサラリーマンの愚痴を並べたいわけではなく、
これまでダラダラと消費していた時間と思考をぎゅっとまとめ、デフラグしながらスマートに生きていく必要があると思い至っておるのであります。

人間関係も趣味も人生の様々なタスクは、完遂できないと悟り、選び、丁寧に質を向上させていく豊かさを求めていかなければなりません。

淘汰・洗練・取捨選択・断捨離・選別分別・最適化・時短・同時化・並行であります。

その一環で、趣味と家族の時間を両取りできるものとして始めたのカメラでございました。
安めのミラーレスを購入しましたが、驚くほど楽しい。

先ずそもそも、プロダクトとして美しい。
もちろん手の中に入るものとして人間工学的に考えられた構造とフォルム、様々な機能と操作性をコンパクトにまとめ上げた武器感。
ただカメラを愛でるだけでも恍惚。
もちろん画質もスマートフォンのそれとは比べ物にならないので、純粋に家族や景色を綺麗に残すことができる喜びも大きい。

人物だけでなく日常の些細な美しい瞬間、好きなものに対する感度が上がり、日々「これ撮りたい」の視点で世界を見るようになった変化が嬉しいのでした。
素通りしていた有名建築や最新スポットにもちゃんと足を運び細かい部分まで見るようになった。
あんなに近くの室町テラスとかも超素通りしてたのに。

大げさに言うならば、日常にはこんなに美しい瞬間があるのかという気付きを得ることができ、大変大きな収穫になりました。

そんなんでカメラ系でインスタサーフィンしていると、ポートレートから女の子モデルのポートレートに偏り、
みるみる、ただの可愛い女の子のインスタサーフィンに変わり、最終的にやっぱ田中みな実かわいいわっつって、
結局意味のない時間の消費をしている自分に気付き落胆し眠りにつくのでした。

おわり。



ページトップへ