メールアイコン

ブログ/Blog

Blog

ブログ

オフィスデザインホーム >  スタッフブログブログ一覧 > アウトドアブームは○○化が原因?

スタッフブログブログ

2020.03.25

アウトドアブームは○○化が原因?

スタッフブログ [KJ]

こんにちは。大阪支店のKJです。
映画パラサイトを見てきました。

伏線を積み重ねるカット! 無駄のないシーン!!音響と映像でぞわぞわする演出!!!
どこをとってもおもしろかったです。

しかし印象的に残ったのが、要所要所に移るスノーピーク社のキャンプギア。
それもそのはず、韓国でもスノーピーク社が人気なんだそうです。
実際、映画では富裕層のアイコンとして登場しておりました。

スノーピーク社といえば、オフィス内装、オフィス家具にも近年力を入れているキャンプギアメーカーです。
実際、オフィスでもアウトドアの雰囲気が提案される事が多くなってきました。
その背景として、自然から離れる都会のオフィスだからこそ、
社内に自然を求めるようになったんだという考えがあります。

キャンプやアウトドアが様々な場所で求められる時代。
ショッピングモールでも駅でも、リニューアル後には緑が増えているというパターンが多いと思う事はございませんか?
私個人も、自然が身近な場所からなくなっているからこそ、自然をどこかに置いておきたいという心理が働くのでは…。
それ故の昨今のデザイン、アウトドアブームなのではないかと推測しています。

つまりすごくシンプルに言うと、アウトドアブームは都会化が進めば進む度、伴走するのではないかと思うのです。
都会性、近未来性が、逆に自然性、アウトドア性を引っ張ってくるという変な関係です。
デザインは人間がどう感じるかの部分が重要です。
都会になって、自然が減るからこそ、本能の部分、
原始の根底の部分が求めるアウトドア性が人気になっているのかな思っている、今日この頃です。

オフィスでアウトドア性を求められているのであれば、ぜひフロンティアコンサルティングにご相談ください。



ページトップへ