メールアイコン

ブログ/Blog

Blog

ブログ

オフィスデザインホーム >  スタッフブログブログ一覧 > 入社して良かったこと

スタッフブログブログ

2020.05.12

入社して良かったこと

スタッフブログ [S(東京・人事FM部)]

こんにちは、3月に入社したSです。
私は入社して1カ月、やっと同僚のキャラクターを理解・・・、
しつつあったところでテレワークに突入してしまいました。
当社含め、世の中にはこの状況で入社・入学した方もいらっしゃるかと思います。
きっとどんなことも慣れますから、大丈夫ですよ。
一緒に頑張りましょう。

さて、オフィスにいた日は少ないながら、
私が今回この会社に入社して良かったなと思うことを3つ紹介します。

1.オフィスの働きやすさ
最初は職場にBGMが流れているということも衝撃的でしたが、リラックスできますし、
当社の座席はフリーアドレスですので、日によって好きな席で仕事ができることが良いですね。
前職では座席が決まっていたので、集中するためにとはいえ席を立つにも人目を気にしていましたが、
今はむしろ一人でこもれるスペースはあり、デュアルモニタで仕事ができるスペースがあり、
軽い打ち合わせはどこでもでき・・・、仕事への集中と同僚と気軽に意見交換ができる点が両立しているので、「快適」の一言に尽きます。

2.組織の意思決定の速さ
当社は今回のコロナ対応も、スピーディでした。
都が緊急事態措置を出したのは4/7でしたが、
当社は3月末にはテレワークの実施推奨からの原則出社禁止となっていました。
これは経営陣が社員の人命や健康、安全を何より優先してくれた決定と感じました。
また、最近は単身者などへの配慮で、業務時間内で30分程度の密を避けた”散歩”の推奨があったり、
どこから手に入ったのか、行政より早くマスクが送られてきたり・・・。
とにかく行動がスピーディかつタイムリー。

細やかに送られてくる対応連絡を見ると、いつも、どんだけ配慮してくれるんだ・・・と、
正直、この点だけでも会社のことが好きになりました。

3.人の良さ
ここまで来ればわかると思いますが、
この会社の人たちは”正しいことを、正しく行える”人たちだと感じています。
ベンチャーですので、大手より社内制度などは未成熟な点は当然ありますが、
それを上回る、”人の想い”をダイレクトに感じられるところが、私は好きです。
世の中には、社内のシステムやフロー、優先順位などが凝り固まっていて動かせず、
有事の際に「今それって違くない?」って会社、たくさんありますよね。
しがらみなく人に良いことができる・考えられる環境にいられてで、私はラッキーだなと
感じてる今日この頃です。

こういった風通しの良い組織風土になっている要因のひとつに働きやすいオフィスがあると思うので、
もし今後、「迅速な経営判断や良質なコミュニケーションがとれる環境を整えたい」という、
お悩みがあれば、是非当社にご相談いただければと思います。



ページトップへ