メールアイコン

ブログ/Blog

Blog

ブログ

スタッフブログブログ

2020.07.03

バンクシー展

スタッフブログ [shige]

フロンティアコンサルティング設計のshigeです。
今回、紹介する展覧会は、2018年から、モスクワ、サンクトペテルブルク、マドリード、リスボン、香港の世界5都市を巡回し、
100万人以上の人々を魅了してきた展覧会が日本に上陸しました。
イギリスを拠点に活動し、世界で最も注目されているアーティストです。

世界中のストリート、壁、橋などを舞台に神出鬼没に活動しています。
また、社会問題に根ざした批判的な作品を手掛けるアーティストとして評価されている他、
テーマパーク、宿泊施設、映画の製作など、多岐にわたる活動をしています。
バンクシーの代表的な活動スタイルであるステンシル(型版)を使用した独特なグラフィティとそれに添えられるエピグラムは、風刺的でダークユーモアにあふれています。

バンクシーのグラフィティ作品の大半は壁面に描かれるため、
すぐに塗りつぶされてしまい、現存しているものは多くありません。
そんな中本展では、複数の個人コレクターの協力のもと、オリジナル作品や版画、
立体オブジェクトなど70点以上を、過去最大級の規模で行われます。
中には、壁面ごと展示した作品もありバンクシーのリアルを堪能するチャンスです。

皆さんもぜひ、バンクシーの世界にふれてみてください。

9月27日まで横浜アソビルで開催されています。



ページトップへ