メールアイコン

ブログ/Blog

Blog

ブログ

スタッフブログブログ

2020.08.03

BUZZ MAFF

スタッフブログ [高田]

先日、日本初の公務員YouTuberが話題になっているというニュースを見ました。
「BUZZ MAFF」というチャンネルで農林水産省の職員が各地の農産品を紹介していくという番組なのですが、
発信する中でネガティブな反応とかもあるだろうに、中々思い切ったことをやるもんだな...とチャレンジ精神の素晴らしさに驚きました。
自分が就活しているときは、公務員というと組織が大きいし自由なこととかあまりできなさそう等と勝手にイメージしていましたが、
中々普通の会社でもできないようなことをむしろ先駆者的にやっているのでは??
しかも農水大臣公認とか振り切ってるなとちょっと感動してしまいました。
ちなみにMAFFとは=Ministry of Agriculture, Forestry and Fisheriesで農林水産省の略称とのことなのですが、
ばずまふというゴロもいいですよね。

その中の視聴回数が多かった九州農政局の動画を見たところ、
コロナの影響で生花の需要が減っているので、オフィスに積極的に花を飾ろう!という話をしていました。
外出とか人に会うのが減るとお花とか買う機会も減りますよね。
よく緑の植栽(業界的にグリーンと言いますが)をオフィスに取り入れることはありますが、
花を飾るというのはあまり聞かないので面白いなと思いました。
個人的にはお花好きなので、実用化していけば嬉しいなと思ったり...。

最近の研究で、グリーン自体をオフィスに取り入れることで、ストレス緩和に繋がって生産性が上がるという結果も出ているようです。
参考:パソナ・パナソニック・ビジネスサービス社 コモレビスサイトより)
オフィスでは空間の緑視率を10~15%にすると、ストレス値が下がって効率が上がるらしい!

企業YouTuber 、YouTubeマーケティングというのは割と最近はあるようで、
大手レコード会社が音楽動画を配信したり、会社のCEOが出演して人気YouTuberになっているのもその一端らしいです。

フロンティアコンサルティングのYouTube動画とかあるのか?と思って検索してみたら、移転動画が出てきました。
意外と3000回とか再生されていて驚きです。
私も今日1回みたので再生回数に貢献しました。

今の若い世代は地上波のテレビを観る人も減っているし、観るとしても録画してCMを飛ばす人が多いと思うので、
YouTubeで広告を配信するというのはこれからもっともっと需要がでるのかと思います。

まあでも、どんどん競争率が上がってくると、その中でも目立つことをしないといけないし、社会は変わり続けるので、
人と違うことをする、独自性を考える努力をするというのが改めて大事だなと思った次第です。

不安定な時世ですが、その時々で御客様に最適なオフィスの提案をしていけるよう日々精進したいと思います。
オフィス内にちょっとした変化を加えたい方も、大規模なレイアウト変更を行いたい方も是非フロンティアコンサルティングに御相談ください!



ページトップへ