メールアイコン

ブログ/Blog

Blog

ブログ

オフィスデザインホーム >  スタッフブログブログ一覧 > コーヒーショップ考

スタッフブログブログ

2021.04.05

コーヒーショップ考

スタッフブログ [FY]

こんにちは、設計デザイン部のFYです。
暖かい日が続き、気が付けば4月。
残念ながらあっという間に桜も散ってしまいましたね。

先日中目黒にあるスターバックス リザーブ® ロースタリーへ行ってきました。
外観は隈研吾さん、内観はスターバックスのチーフデザインオフィサーであるリズ・ミューラーさんが手がけられています。
中目黒の川沿いを歩いていると大きな建物が見えてきて、とても存在感がありました。

ボリュームのある木の庇が印象的な建物でメインエントランスの扉もとても大きい。
ドアマンが開けてくれるので、一般的なスタバとの違いに驚きます。

中に入ると4階まで吹き抜けとなっていて、中央には大きなコーヒーの焙煎機があります。

この焙煎機はただの飾りではなく、実際にコーヒーを焙煎しており、
時間になればコーヒーがチューブを通って各フロアに降りてくるのがわかります。
通るときはとてもテンションが上がりました!
焙煎機の周りには桜の形をした銅板が吊るされており、
日本的なデザインと中目黒の川べりの桜との繋がりが感じられます。

フロアごとにテーマも変わり、抹茶系のドリンクがあるところは和風のデザインとなっていたり、
お酒が飲めるところには壁に樽がディスプレイされていたりして、どのフロアに座るかも選ぶのが楽しかったです。

階段の壁面もフロアごとにデザインが違っているので、フォトスポットとして人気コーナーとなっていました。

「日本の伝統を感じさせながらもモダンにする」という共通のコンセプトがあったそうですが、
随所の細かな部分に日本の技術が散りばめられていてデザインだけでもゆっくりと時間を過ごしたくなります。

オフィスについてのご相談がある方は、是非お気軽にご相談ください。



ページトップへ