メールアイコン

ブログ/Blog

Blog

ブログ

スタッフブログブログ

2021.04.16

好きな街で生きる

スタッフブログ [I(東京本社・ワークデザイン研究開発部)]

こんにちは、東京本社ワークデザイン研究開発部のIです。
春になり、街は桜の薄いピンクで彩られる季節になりました。
街の彩度も高まったような印象を受けます。


▲家の隣に咲く桜

私は多摩ニュータウンに住んでいるのですが、春は一番「この街に住んでよかった」と感じる季節です。
遊歩道は桜や新緑であふれ、それを縫うように佇む団地の美しさが映えます。
公園には子供連れの家族が楽しそうに遊んでいて、こっちまで楽しくなってきます。

そんな多摩ニュータウンは2021年、初期入居から50周年の節目を迎えました。
入居当時はまだ造成真っただ中で、一面赤土で覆われた大地に不釣り合いに並ぶ団地から、土埃舞う中で都心へ出勤していたようです。
初期入居当時から住む住人は、この街を「赤土の街」と呼んでいたようです。
現在の緑豊かな街並みからは想像もできないようなエピソードですよね。


▲家から駅までの遊歩道で撮影したもの

私がこの街に住んでいる理由は、団地がすきなことと、多摩ニュータウンの穏やかさや緑の豊かさ、街の成熟度に感動したからです。
魅力は語りつくせませんが、これからもこの街で豊かな四季を感じながら、コミュニティーに根付いて生きていきたいと思います。

テレワークなど多様な働き方が浸透しつつある今、住みたいと思った街に住み、自己実現をしながら働く生き方が注目されています。
しかし、仕事仲間とのコミュニケーションハブとして、オフィスはこれまで以上に大切な場所となるはずです。
私たちフロンティアコンサルティングが、これからも「大切な場所」づくりの一助になれればと思います。
こう書いていると、オフィスへ行きたくなりました。
明日も好きな街から好きなオフィスへ行って、頑張りましょうか。



ページトップへ