メールアイコン

ブログ/Blog

Blog

ブログ

スタッフブログブログ

2021.06.17

梅雨ですね

スタッフブログ [ハチ]

こんにちは、名古屋支店のハチです。

梅雨ですね。
私はなぜか雨が土やアスファルトに染み込んでいく時の匂いが好きです。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私はと言いますと、大雨ですと室内が水浸しになってしまい大変ですが、
窓を開けて外の雨を眺めながらコーヒーを飲んでぼんやりしたり、
過去の野外フェスの音源を聞いたり動画を見たりしておうち時間を楽しんでいます。
この時期の私の好みのコーヒーは、粗目に挽いた軽めのさっぱりしたものです。
それから、どこかでカエルを見つけたいなあとも思っています。(鳴き声は聞きました)

さて、おうち時間ということで、休日だけではなく、ご自宅でお仕事をされることが日常になられた方、いらっしゃると思います。
自宅での時間が増え、失敗した話、笑える話、業務とは全く関係のない話、など普段顔を合わせて何気なく交わしていた会話の機会が少なくなったことで、
一緒に働いているという安心感が少なくなっている方はいらっしゃいませんでしょうか。
つながりが薄れて孤立感を抱くと、人は不安になりやすいそうです。
不安が蓄積されると、今まで何ともなかった人間関係に歪みが生まれ、周囲に対して不信感を覚えることもあるとのことです。
この不安を解消することの一つが、積極的に自分の情報をオープンにすることなのだそうです。
例えば、チャットツールやオフィスの掲示板を活用して、発信してみたりして、意図的にお互いを知るきっかけを増やすことで、共に働く仲間としての安心感を育んでいけるようです。

新しいことを始めるは抵抗があるかもしれません。
もしも、少し不安を感じているなら、今までよりほんの少しだけ、自分のために、みんなのために、自分をオープンにすることを始めてみませんか?

それでは、素敵な雨の季節をお楽しみください。

フロンティアコンサルティングでは、人生の10万時間を、もっと幸せにする、こんな記事を定期的に配信しています。
今回はこちら(Worker’s Resort信頼醸成に大切な「共在感覚」と、テレワーク下でそれを補う「自己開示」)の記事を参考にしました。

オフィスに関するご相談はこちらまで。



ページトップへ