メールアイコン

ブログ/Blog

Blog

ブログ

オフィスデザインホーム >  スタッフブログブログ一覧 > 自己紹介と富士山と新しい働き方の話

スタッフブログブログ

2021.06.28

自己紹介と富士山と新しい働き方の話

スタッフブログ [松岡]

皆様こんにちは!2020年12月に入社したワークデザイン研究開発部の松岡です。
今までは持続可能性の研究と地域創生の仕事、富士山を保護管理する仕事をしていました。
趣味はワークショップ、レースラフティングと登山。
座右の銘は「人生はいつだって楽しい!」です。
現在は、主に案件のワークショップ作りと分析、ワークプレイスに関する研究と調査を担当させてもらっています。
以後お見知りおきをお願いします!

さて、自己紹介はここまでにして、最近一番心躍ったニュースの話をしたいと思います。そのニュースはこれ↓です!

産経新聞『2年ぶり富士山開山 山梨7月1日、静岡10日に

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、開山を見送っていた富士山が、今シーズンは開山するとのこと!
富士山の保護管理に携わっていた頃は、開山期間中だいたい富士山の上方にいて仕事をしていたこともあり、個人的に超ホットニュースなのです。
そのおかげで燻っていた富士登山熱が再燃しています!


(富士山頂からの御来光)

また、富士山に登ったことある人であれば知っているかもしれませんが、富士山の各山小屋にはWi-Fiが入っていて、大手携帯会社も競うように通信速度の高速化を図っているのです。
つまり、富士山は日本一通信環境が整った山とも言えるのです。
徐々にリモートワークが一般化し、通信環境さえあればどこでも働ける状況になりつつあります。
加えて、近年、仕事が捗ることを前提として、自分の人生や生活などの仕事以外の動機を優先して働く場所を選べるようにできる制度を取り入れる企業もあります。
私のように登山が好きで、富士山に思い入れがある人にとっては、働く場所の選択肢に富士山が入ることもあり得るということです。
実現する、しないは別として、富士山の中で働けるのは刺激的だなぁと思って、画策する今日この頃です。



ページトップへ