メールアイコン
コラム Column

Column

コラム

オフィスデザインホーム >  コラム > IT企業向け、オフィスデザインの特徴

IT企業向け、オフィスデザインの特徴

IT企業のオフィス

個性豊かなIT企業のオフィスには、訪れる来訪者からも目を引くデザインが多く見られます。しかし、ただおしゃれなだけではなく、従業員の勤労意欲が上がり、生産性が向上する秘密がIT企業のオフィスデザインにはあります。

今回はIT企業向けのオフィスデザインについての5つの特徴を紹介するとともに、IT企業のオフィスデザインに見られるメリットについて解説します。

IT企業に見られるオフィスデザインの5つの特徴

おしゃれで独創的なデザインが多いIT企業のオフィスには、どのような特徴があるのでしょうか。ここでは、IT企業に多く見られるオフィスデザインの特徴について取り上げます。

IT企業のオフィスデザインには、次のような5つの特徴があります。

● 社員が働きやすく快適に過ごせる環境
● 仕事のインスピレーションが湧きやすい空間
● ガラスパーティションを上手に利用しプライバシーを重視
● 社員同士のコミュニケーションを活性化させる空間
● フリーアドレス導入などのスペース有効活用

以下、具体的にこれら5つの特徴について紹介します。

1. 社員が働きやすく快適に過ごせる環境

IT企業のオフィスでは、社員が働きやすく、快適さを感じられる環境を取り入れたデザインを取り入れたものが多くなっています。使用するインテリアの色調に癒やし効果のあるグリーンなどのカラーを使用したり、柔らかい色調のソファやオフィスチェアなどを設置したりといった工夫をすることで、社員がリラックスして仕事をできる空間を演出しています。

社員がオフィス内で快適に過ごせるということは、社員のメンタルヘルスを安定させ、生産性の向上に効果的というメリットがあります。オフィスそのものがくつろげる空間となることで、業務による疲労感を低減させ、社員のモチベーションアップが可能になります。

2. 仕事へのインスピレーションが湧きやすい空間

IT企業のオフィスデザインには、仕事のヒントとなるイメージが湧きやすい形状の設計が施されていることが多くなっています。

また、採用されているデザインも個性的なものであるほか、フリースペースを設けることで自由な発想が浮かびやすい空間となっているという特徴があります。中には、想像力をかきたてるような独創的なデザインを採用しているオフィスもあり、社員がユニークなアイデアを生み出すのに一役買っています。

企業によっては図書スペースを設けているところもあり、気分転換をはかりながら新たなアイデアを生み出すことができるなど、さまざまな工夫がみられます。

3. ガラスパーティションを上手に利用しプライバシーを重視

企業にとっては、プライバシーの確保も重要な課題です。社内情報漏えいを防ぐためにもプライベートな空間を作り、不要な音が出ないようにする必要がありますが、その際に活躍するのがパーティションです。

中でもIT企業で多く利用されているガラスパーティションは、従来型のパーティションと異なり、開放感を演出できるという特徴があります。そのため、ガラスパーティションを利用したオフィスは、プライバシーを保護しながらも、明るく開かれたイメージとなっています。

4. 社員同士のコミュニケーションを活性化させる空間

斬新なアイデアを生み出すためには、社員同士のコミュニケーション活性化に役立つ空間を設けることも必要です。

ワークスペース内にホワイトボードを点在させることで、新たなコミュニケーションを生み出したり、カフェや図書室、ラウンジといった休憩にも利用できそうな「共用スペース」を効果的に設置したりといった環境づくりを積極的に行い、社員間の自然なコミュニケーションが生まれやすいオフィスを実現している企業もあります。

オープンな交流の場をオフィス内に適切に設けることで、社内のコミュニケーションを活発にしようという工夫が見られるのも、IT企業のオフィスデザインの特徴の1つです。

5. フリーアドレス導入などのスペース有効活用

IT企業に関わらず、近年は個人専用のデスクを持たないフリーアドレススタイルをとる企業も多くなっています。

フリーアドレス制度では、自分の好きな場所を選択して仕事を行うというスタイルをとるため、仕事をしながら気分転換がはかれることはもちろん、社員一人ひとりが机やロッカーなどを保有していたかつてのオフィスと異なり、スペース保有率が低くなります。

その結果、場所に縛られない働き方が可能となり、オフィススペースの有効活用にもつながります。

IT企業のオフィスデザインに見られる3つのメリット

それでは、IT企業のオフィスデザインの特徴から考えられるメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

ここでは、IT企業のオフィスデザインに見られるメリットについて考えてみます。一般的に、IT企業のオフィスデザインに見られるメリットには、次の3つが挙げられます。

● 社員のモチベーションをアップさせる
● 社員間のコミュニケーション不足が解消できる
● スペースの有効活用で無駄な空間を削減できる

以下、具体的にこれら3つのメリットについて解説します。

1. 社員のモチベーションをアップさせる

職場であることを忘れさせるような居心地の良い空間は、仕事へのモチベーションアップにもぴったりです。現代アートを取り入れたかのようなハイセンスで洗練されたオフィスは、そこで働く社員の出社意欲を掻き立てる効果もあります。

社員の満足度を高め、雇用定着をはかるという観点からいっても、IT企業のオフィスデザインは重要な役割を果たします。社員のモチベーションアップは、生産性向上にも大きく影響するほか、企業の業績にも大きく関わってくるため「もっと社員の生産性を向上させたい」「業績をアップさせたい」と考える経営者の方は、社員のモチベーションアップにも効果の高いIT企業のオフィスデザインを参考にしてみても良いでしょう。

2. 社員間のコミュニケーション不足が解消できる

仕事以外の話もしやすい空間をオフィスデザインに積極的に取り入れることで、社員間の会話が増えるというメリットがあります。その結果、希薄になりがちな社員同士のコミュニケーションが活性化し、業務がスムーズに進むという効果も期待できます。

社内でもくつろぎながら話をできる、大きなソファを設置したリラックススペースを活用することで、悩みを抱えている社員が問題を抱え込むことなく話ができる、そのような雰囲気作りにも役立ちます。

仕事をするだけのスペース以外に、仕切りをなくし、そのまま休憩にも利用できそうな空間を用意するだけで、社員同士の人間関係が良好になり、社員一人ひとりの生産性向上も可能となります。また、人間関係が良好になることで、社員の離職率低下につながるという効果も期待できます。

3. スペースの有効活用で無駄な空間を削減できる

例えば、上述した「フリーアドレス制度」を取り入れることにより、社員全員の座席を確保する必要がなくなるため、オフィス内スペースの有効活用が可能です。フリーアドレス制度では、オフィスに在籍している社員の割合をあらかじめ調べておき、必要な数だけ座席数を用意しておけばよいため、スペースの無駄な空間を削減することができるのです。

また、オフィス内の壁を取り払い、社員が自由に行き来できるレイアウトにする、普段使用されていない会議室を思い切ってカフェなどのくつろぎ空間にするといったことを行い、スペースの有効活用をはかることもできます。

その他、スペースの有効活用化には、従来のオフィス空間で必要とされていたスペースが幾分か削減されることで、オフィスの運用費用を減らすことができる、というメリットもあります。

IT企業には大規模災害の安全性にも配慮したデザインが求められる

デザイン性や機能性だけが注目されがちなIT企業のオフィスデザインですが、もう1つ配慮しておかなければならないことは大規模災害への安全性です。

IT企業では、大規模災害が発生した際に、財産である情報資源についてはもちろん、そこで働く社員の安全性についても確保しておく必要があります。そのため、IT企業のオフィスデザインを行う際には、大規模災害が発生した場合でも、迅速に生産活動が再開できるような考慮をしておかなければなりません。

そのためには、

● オフィスを構えるビルの設備仕様や立地条件を確認する
● ITインフラを整備する
● サテライトオフィスを確保する

といった点も、IT企業のオフィスデザインでは重要なポイントです。

オフィスデザインにはさまざまな効果が期待できる

IT企業のオフィスデザインは、おしゃれな見た目だけでなく、社員のモチベーションアップやコミュニケーション不足の解消、また、オフィススペースの有効活用などさまざまなメリットから注目されています。そのため、社員の業務効率化を考える企業様からは参考となる部分も多いのではないでしょうか。

オフィスデザインを行っている「フロンティアコンサルティング」は、見た目だけを重視したものではなく、真にお客様の経営課題を解決したものを提供させていただきます。社員の創造性・生産性の向上や業績アップを希望されるお客様は、ぜひフロンティアコンサルティングのオフィスデザインをご活用ください。

オフィス・事務所移転で何かお困りの際は、ぜひフロンティアコンサルティングにご相談ください。
オフィス・事務所の仲介・設計デザイン・レイアウトの作成、内装工事の実施、PM・CM業務から
什器オフィス家具手配、引っ越しまで、お客様に合ったベストなトータルソリューションをご提供いたします。
お問い合わせはこちら>

Result / このカテゴリの実績紹介

Service / サービス一覧

More


ページトップへ