メールアイコン
コラム Column

Column

コラム

オフィスデザインホーム >  コラム > 商売繁盛?オフィスに風水を取り入れるポイントを紹介!

商売繁盛?オフィスに風水を取り入れるポイントを紹介!

オフィスに風水を取り入れよう

職場を引っ越すことになれば、家具の配置などを変えることになるでしょう。実はこのオフィス移転、風水的に見ると氣の流れが大きく変わる開運のタイミングだと言われていることをご存知でしょうか。

この機会に風水を取り入れると、企業の業績向上の手助けをしてくれるかもしれません。この記事では、オフィス移転時に簡単に取り入れられる風水についてお伝えします。

風水とは?

風水は本来、風や水の流れを観察して自然の力を活用し、よりよい生活環境にするための学問を指していました。細かく分類すると、「こういうことをしたら金運が悪くなった」というような、特定の事柄に対する適切な対処法を定めた「統計学」と、居心地のいい環境づくりのための「環境整備学」の2つに分けられます。

スピリチュアルなイメージを持つ人も多いかもしれませんが、もともとは統計学的根拠に基づいた先人の教えを伝承したものです。建設の際にも取り入れられることがある、日本でもよく使われるれっきとした学問なのです。

ただし、風水はあくまでも開運を目指す環境づくりの指針に過ぎません。オフィスを過ごしやすくするためのひとつの方法として実践するようにしてください。

オフィス移転時に実践したい風水のコツ

オフィスをレイアウトするときは、風水を参考に家具やデスクなどを置いていくことで商売繁盛の手助けになるかもしれません。ここからは、オフィス移転時に取り入れたい風水についてお伝えします。

1.エントランスはとくに重要!

いい運気を引き寄せるため、とくに重要になるのが「エントランス」です。エントランスは氣が出入りする場所だと考えられているので、いい氣を招き入れたいときは最初にエントランスを見直してみましょう。また、西の方角が金運をつかさどる方位だと言われているため、西にエントランスがある物件だと仕事で成果を上げられる可能性が高まります。

エントランスからはいい氣だけではなく邪気も入ってくるので、仕切りなどを置いてシャットアウトすることも意識しましょう。邪気を払うと言われている鋭い葉を持つ植物や、邪気を吸い込んでくれると言われている傘を置くのもひとつの方法です。

2.窓をふさがない

空気を入れ替える役割を果たす窓には、氣の入れ替えを行う役割があると考えられています。窓を開けて換気することで弱まった氣を外に出し、新しく活力に満ちた氣が取り込めるようになるでしょう。

さらに、いい氣は日光とともに入ってくるとも考えられています。したがって、運気を上げて商売繁盛を目指すのであれば、空気の出入りや日光を遮断しないように窓をふさがない家具配置にすることが重要です。

くわえて、ガラスをしっかりと掃除して清潔にしておくと、幸運を引き寄せやすくなり開運につながるでしょう。

3.人の後ろを横切らないようにデスクを置く

デスクの配置も気を配りたい要素です。仕事をしている人の後ろが通路になっていると人の通行で集中力が途切れやすくなり、そのイライラによって邪気が生まれてしまうと言われています。したがってデスクの置き方を考えるときは、可能な限り作業中の人の背後を横切らないデスクの配置にすることが非常に大切です。

また、氣が逃げてしまう入口付近に役職者や社長の席を置くと、会社全体の運気が下がる原因になると考えられています。この場合は、観葉植物や仕切りなどを置いて氣が逃げることを妨げるようにしましょう。

4.整理整頓をする

整理整頓をすることも非常に重要です。書類で散らかった社内やデスクは、邪気を生み出して運気を下げてしまう危険性があります。整理整頓を心がけ、邪気を消すための掃除は頻繁に行うようにしましょう。

またトイレなどの水回りは、とくに邪気が溜まりやすいと言われているので注意が必要です。水回りが汚れると会社全体に邪気が流れてしまうので、毎日掃除して清潔な状態を保つようにしましょう。

5.電話機器は東南の方角に置く

業務に欠かせない電話機器は、対人関係や好機の氣をつかさどる重要なものです。そんな電話機器は、同じく対人関係に良い影響をもたらしてくれる東南の方向に置くと、人脈の構築やビジネスチャンスを招いてくれる作用が期待できます。デスク上のセッティングをするときは、電話機器をなるべく東南に設置するようにしましょう。

6.OA機器は人のいない場所に置く

仕事をするときは、パソコンや複合機・コピー機などのOA機器が欠かせません。電磁波を発生させるこれらのOA機器は、同時に邪気も発生させてしまうと考えられているので注意が必要です。パソコンは各デスクに必要なものなので仕方ありませんが、そのほかのOA機器は可能な限り目立つところに置かないようにしてください。

サーバールームなどがある企業は、そこにOA機器をまとめて置くようにしましょう。サーバールームがない企業は、人があまりいない隅などにまとめておくようにします。

7.香りにも気を配る

香りのなかには、「お金が好む香り」というものが存在しています。社内の芳香剤やアロマとして活用すると、お金のめぐりや企業の業績を上昇させてくれる効果が得られます。ぜひ家具の配置だけではなく、香りにも気を配ってみましょう。

仕事やお金を引き寄せる香りとしては、以下のようなものが上げられます。

● 柑橘系(とくにレモン)
● 金木犀
● ジャスミン
● ペパーミント
● ゼラニウム

上記の香りの芳香剤やアロマは、効果的に使用すれば従業員をリラックスさせたり緊張を和らげたりしてくれる効果も期待できます。生産性の向上にもつながるため、業務に活用してみてください。

オフィス移転にプラスしたい風水グッズ5選

職場内に風水グッズを置くことで、より運気の上昇が期待できます。ここからは、おすすめのグッズを4つお伝えします。

1.青や緑の小物

青が仕事運を上げる色だということは、多くの人が聞いたことがあるかもしれません。青は気持ちを落ち着かせ、冷静に仕事に打ち込む手助けをしてくれる色です。また、生命力やリラックス作用をもたらす緑にも、仕事運を上昇させる作用があると言われています。職場の装飾品などに青や緑を使ってもいいのですが、個人が文房具やパソコンの壁紙に使うだけでも仕事運上昇の効果があります。

2.観葉植物

植物には邪気や邪気を和らげ、生気を生み出す作用があるとされています。上に向かって伸びていく植物は、社員の士気や業績の向上を連想させるものです。観葉植物を飾っておくと、開運が期待できるでしょう。また、観葉植物は人間の集中力やコミュニケーション力の向上を手助けしてくれるとも言われています。

3.鏡

鏡には、邪気や邪気を跳ね返して氣の流れを整える作用があると考えられています。仕事や対人関係の悩み事がある人は、デスクに鏡を飾っておくといいでしょう。小さなコンパクトミラーでも構いません。

男性は、ガラス製品やクリスタル製品を鏡の代わりに持っていても同様の効果が得られます。

4.鳥モチーフの小物

「遠くからいい縁を運んできてくれるシンボル」である鳥は、企業にいい影響を及ぼしてくれる生き物です。さすがに職場で鳥を飼うことは難しいですが、鳥をモチーフにした絵画や小物などを飾っておくだけでも、仕事の縁や人脈を引き寄せてくれます。とくに、南東の方角に鳥モチーフの小物を飾っておくと効果的だと言われています。

5.金属の小物

金属の小物には、仕事の効率を向上してくれる効果があると考えられています。ボールペンや名刺入れ、小物入れなど何でもいいので、金属でできたグッズを身の回りに置くようにしましょう。

運気を下げてしまうオフィスのNG風水

最後に、避けておきたいNG風水を3つ紹介します。

1.暗くてジメッとした室内になっている

職場が暗かったり湿気やニオイで空気に淀みがあるときは、運気が停滞して運気を下げてしまう原因になります。労働環境としても好ましくない状況なので、すぐに改善するようにしてください。

対策としては、空気清浄機や除湿機の設置、こまめな換気やブラインドを開けて自然光を取り込むことが挙げられます。もしも職場が地下や窓のない場所にあるときは、照明を増やしたり明るいLED照明に変更したりするだけでも開運が期待できます。

2.角に向かって人が座っている

角は邪気などの悪い氣を生み出す場所だと言われています。角に向かってデスクなどを置いている場合、運気が低下する危険性があるため注意が必要です。場所がなくてどうしても角に向かって座る必要があるときは、お花などを置くと影響を和らげることができます。

3.剥製や暗い雰囲気の絵を飾っている

企業のなかには、インテリアとして職場に剥製を飾っているところもあるかもしれません。しかし剥製は死の気配をまとい、「陰」の氣を発して運気を下げてしまうので開運を目指す企業にはおすすめできない装飾品です。

また、暗い雰囲気の絵画なども職場には適しません。職場には明るくはっきりした印象の絵を飾るようにしましょう。

風水を味方につけたオフィス移転で運気を上げよう!

セッティングや家具を一新するオフィス移転は、社内の氣の流れを変える絶好の機会です。風水の考え方を取り入れることで、社員の士気を高めたり運気を上られるかもしれません。ぜひこの記事を参考に、より商売繁盛が目指せるオフィス移転をしてみてください。

オフィス移転にお悩みの企業は、ぜひフロンティアコンサルティングにご相談ください。経営課題やご希望のコンセプトを踏まえ、最適なコンサルティングをいたします。

オフィス・事務所移転で何かお困りの際は、ぜひフロンティアコンサルティングにご相談ください。
オフィス・事務所の仲介・設計デザイン・レイアウトの作成、内装工事の実施、PM・CM業務から
什器オフィス家具手配、引っ越しまで、お客様に合ったベストなトータルソリューションをご提供いたします。
お問い合わせはこちら>

Result / このカテゴリの実績紹介

Service / サービス一覧

More


ページトップへ