メールアイコン
コラム Column

Column

コラム

オフィスデザインホーム >  コラム > オフィストレンドはどう変わる?自由な働き方が推奨される時代へ

オフィストレンドはどう変わる?自由な働き方が推奨される時代へ

自由な働き方

社員の生産性が高いオフィスには、集中とリラックスのメリハリがつけられる工夫がされています。仕事内容によって座席を変えたり、仮眠を取る時間を導入して気分転換をしたりと、社員が仕事の効率を高めるために必要な設備がそろったオフィスレイアウトが注目されています。

本稿ではオフィスのトレンドがどう変わっているのか解説いたします。

オフィスデザインは基本中の基本

従来のオフィスでは、広い空間にデスクが並んでいる簡素な作りが中心でした。しかし、近年はオフィスにもデザイン性が求められるようになり、さまざまな形のオフィスが誕生しています。

テレビ番組で紹介されるIT企業を見ると、カフェ風やダイナー風のレイアウトを採用したオフィスが紹介されています。現在のオフィスは、職場の部署や上司・部下ごとのグループにとらわれないデスク配置、機能性を重視したレイアウトを取り入れています。オフィスはただ仕事をするだけの空間ではなく、社員にとって居心地がよい空間として進化しているのです。

最近では、居抜き物件を利用した小規模オフィス、天井を抜いたオフィスといった新たなレイアウトも誕生しています。オフィス内の設備についても、トイレを明るく清潔感がある内装にしたり、フリースペースを設けたりする工夫が施されています。

今後浸透するオフィストレンドはフリーアドレス

フリーアドレスとは、社員ごとに固定の座席を設けず好きな席で仕事ができるように配置したレイアウトです。フリーアドレスは、近年のオフィストレンドの1つとしてベンチャー企業を中心に浸透しており、社員がそのときの仕事内容に応じて座席を選べる点が支持されています。

たとえば、1人で集中したいときは窓際の静かな座席に、ほかの社員と話し合いながら意見交換をして仕事を進めたいときは中央の席を選ぶことができます。また、椅子を使わず立ったまま仕事ができるスタンディングディスクを取り入れたオフィスもあります。フリーアドレスを採用したオフィスでは、社員の自主性が仕事の作業効率アップにつながっています。

自分がやるべき仕事を決め、集中できる空間を選べるオフィスがあることで、会社全体の成長へとつながります。

オフィスでの昼寝文化?仮眠室導入も今後のトレンド

オフィスのトレンドでは、リラックスできる設備も注目されています。

最近のオフィスには社員が好きなときに休憩が取れるように仮眠室を導入しています。企業によっては昼寝制度を取り入れ、15~20分程度の仮眠によって業務の効率を上げられる体制を整えています 。

仮眠室は睡眠不足の社員がリフレッシュに使うだけでなく、昼食後の眠気解消に昼寝をするときにも活躍します。人間の体には、14時頃に眠気が出るアフタヌーンディップという性質があります。アフタヌーンディップは昼食をとっていなくてもあらわれるため、午後の眠気解消には短時間の仮眠が効果的です。

やみくもに仕事をするのではなく、休みと仕事のメリハリをつけて成果を出していく、これからのオフィスに求められるのは、社員の休息にも注目したレイアウトです。

オフィスの緑化も外せないトレンド

社員がリラックスできる空間づくりとして、オフィスの緑化もトレンドにあがっています。

人間は植物を見ているとき、リラックスを示すα波という脳波が増える性質があります。この性質を利用してオフィス内に観葉植物を置き、社員がリラックスして仕事に臨める環境を整えるのが、オフィスの緑化の目的です。植物にはリラックス効果以外にも、幸福感の増加や視覚疲労の緩和、空気の正常化といった効果も期待できます。緑にあふれたオフィスはデザイン性の高さだけでなく、社員の労働環境改善にも役立ちます。

オフィスの緑化は、すでに多くの企業で取り入れられています。植物を置くだけでなく、育てることで幸福感やリラックス効果を更に高められるという研究結果もあります。社員の生産性向上とリラックスのため、オフィス緑化を取り入れる企業はますます増えていくでしょう。

オフィスデザインに悩んだら専門業者に相談してみる

自分たちの会社は社員が働きやすい環境を整えているか、社員が長く働きたいと思えるオフィスになっているか不安なときは、オフィスデザイン業者に相談してみましょう。オフィスデザイン業者は依頼者の希望を細かく聞き取り、理想のオフィスレイアウトを提案してくれます。

社員が働きやすい環境を整えるためには、機能性の高いオフィスデザインが欠かせません。ストレスがたまりにくく、集中力を高められるレイアウトを取り入れていきましょう。

オフィス・事務所移転で何かお困りの際は、ぜひフロンティアコンサルティングにご相談ください。
オフィス・事務所の仲介・設計デザイン・レイアウトの作成、内装工事の実施、PM・CM業務から
什器オフィス家具手配、引っ越しまで、お客様に合ったベストなトータルソリューションをご提供いたします。
お問い合わせはこちら>

Result / このカテゴリの実績紹介

Contact/ お問い合わせはこちらから

Service / サービス一覧

More


ページトップへ