V I E W
BACK

〈働き方〉診断啓発カード「ハタラキカルテ」を制作、ワークプレイス構築コンサルティングのメニューにラインアップ -社員によるボトムアップ型〈働き方〉制度の設計過程から生まれた声を反映-

株式会社フロンティアコンサルティング(本社:東京都中央区、代表取締役社長:川原 邦章、以下当社)は、社員の働き方の現状を顕在化し、理想的な〈働き方〉へと啓蒙するカード「ハタラキカルテ(hatarakicARTe)」を制作、ワークプレイス構築コンサルティングのメニューのラインアップに加えます。

当社は本年1月より社員が自らの生活環境を考慮して柔軟に就業する場所(部門ごとに設定するオフィス出社推奨比率の範囲内で選択)・時間(始業時間を午前6時から午前11時の範囲内で選択)を1ヶ月単位で選べる「ハイブリッドワーク」を開始しました。制度の検討導入に伴い、昨年7月に経営層含め国内社員を対象としたオンラインワークショップを実施。本カードは、同ワークショップにてテレワークといったコロナ禍により選択肢が増えた働き方と、従来のそれを比較してポジティブ/ネガティブ要素を洗い出し、50要素(ポジティブ:33、ネガティブ:17)にまとめたものをビジュアル化したものです。

カードの制作にあたって、当社インターンシップに参加していた金沢美術工芸大学(製品デザイン専攻)の岩井優典さん、名和かのんさんの2名が収集した要素のまとめ、カードに盛り込む内容の検討、各カードに記したシーン別アイコンのデザインを手掛けました。また、カードの表面となる各要素を表したイラスト50種類はアートエージェンシー「TokyoDex」監修のもと3名のアーティスト(前田豆コ氏、Chad Feyen氏、Eric Diotte氏)が、裏面は当社設計デザイン部の邱士博が担当しました。

新型コロナウイルス感染拡大を機に〈働く場所〉〈働き方〉はより多様性を増しましたが、同僚とのコミュニケーションや就労環境など〈働く〉ことについて多くの課題・気づきがありました。本カードは、これから迎える新常態を見据え、働き方の選択肢を増やしたい企業にとって、オフィスワークとテレワークを高次元で併用するハイブリッドワークの後押しになると期待します。

LATEST