V I E W
BACK

-大規模VR空間による物理的距離を跳躍した〈関わり〉を実現- 協業を視野にmonoAI technologyと企業のコミュニケーション活動支援を目的とした、 「ミラーワークプレイス」の構築サービス開発に着手

株式会社フロンティアコンサルティング(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:川原 邦章、以下当社)は、monoAI technology株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長:本城 嘉太郎、以下monoAI)と、大規模VR空間を用いた企業によるステークホルダーとのコミュニケーション活動の支援を目的に、現実空間と対となる仮想空間でのワークプレイス「ミラーワークプレイス」の構築サービス開発に着手します。

当社が設計・施工を手掛けたクライアントのワークプレイスデザインを、monoAIのバーチャル空間プラットフォーム「XR CLOUD」に再現します。XR CLOUDは、超大規模同時接続・双方向コミュニケーション・PCおよびスマートフォン利用を大きな特徴に持ち、大人数の場所に縛られない円滑な〈関わり〉を実現します。企業アイデンティティーを体現する自社ワークプレイスと同じ設えをバーチャル空間で再現することで、〈物理的距離で参加対象を限定しない〉〈有事の際の移動制限に捉われない〉交流施策の安定実施が可能となり、企業文化の浸透といった社内コミュニケーションの活性化や新卒採用過程における企業理解に寄与します。

コロナ禍を機に多くの企業でテレワークの導入・運用へと移行したことで、働き方の選択肢は急速に拡大しました。働く人それぞれの生活環境に合わせて柔軟に働く場所を選択できるようになった一方、社員同士や顧客といった企業を取り巻くステークホルダーとのコミュニケーション機会の損失が課題として残ります。これまでは対面が当たり前だったワークプレイスですが、これからはリアル・バーチャルを問わないハイブリッド型の交流施策の検討は避けられません。

「働く人と働く場所の未来をつくる」をパーパスに掲げ、ワークスペースに特化して実績を積み上げてきた当社と、独自の大規模VR 空間共有技術をベースにバーチャル空間を構築するmonoAIの知見を掛け合わせ、現実と仮想の垣根を越えたコミュニケーション環境を提供します。

 

(新本社エントランス)

 

XR CLOUD で再現した新本社ントランス)

LATEST