ブログ/Blog

Blog

ブログ

オフィスデザインホーム >  コンサルティングブログ一覧 > あいさつするたび ともだち ふえるね

Consulting Blog コンサルティングブログ コンサルティングブログ

2010.08.03

あいさつするたび ともだち ふえるね

コンサルティング [まこ]

こんにちは、7月からフロンティアコンサルティングに入社しましたWPS事業部のまこです。
どうぞよろしくお願いします!
 
職場環境ががらっと変わり早一ヶ月。
フロンティアコンサルティングでは、
朝出社したとき、外出するとき、帰社するとき、帰宅するとき・・・社内にいる全員が大きな声であいさつをします。
もちろん社員に対してだけでなく、クライアントの方、仕入先の方、宅配便、掃除・・・社内に出入りする方全員に対してです!
また同じビルに入居されている他テナントの社員の方々にもすれ違う際には挨拶を交わしています。
 
「おはようございます」「こんにちは」「ありがとうございます」「いってらっしゃい」「おかえりなさい」「おつかれさまです」
自然と言葉がでてくる環境、皆様のオフィスはいかがですか??
 
 
「あいさつするたび ともだち ふえるね」
 
ur6466ee0f3b.jpg
 
これは、現在CMでやっている社団法人ACジャパンの広告です。
 
あいさつすると何がいいのか・・・
 ・気持ちがいい
 ・活気が出る
 ・礼儀
 などなどありますが・・・
 ・人と話すきっかけが作りやすいということ!
 
最近のオフィスでは積極的にコミュニティースペースやリフレッシュスペースを設け、
部署や職種、役職を超えたインフォーマルなコミュニケーションを活性化させるような「場」を作り出しています。
 
偶発性をもった気楽な場所での出会いや会話が、
個人的な関係を生み出し、さらに共同作業を円滑に進めていきます
さらに暗黙知の形成や新たなアイデア創出につながる可能性もあります。
 
6466ee0f3b.jpg
 
たとえ今はハードな「場」がないオフィスでも、ソフトな「あいさつ」をする環境を作ることで、人と人との距離が一歩近づけます。
インフォーマルなコミュニケーションが生まれるきっかけ作りになる手軽な方法かもしれませんね。

ページトップへ