ブログ/Blog

Blog

ブログ

オフィスデザインホーム >  デザインブログ一覧 > 「先日行った企画展」

Design Blog デザインブログ デザインブログ

2011.04.20

「先日行った企画展」

デザイン [AKIRA]

先日、六本木の東京ミッドタウンに行ってきました。

 

clip_image002.jpg 

東京ミッドタウンには21_21DESIGN SIGHTという

デザインについて考える場所があり、年2回程企画展を行っています。

 

今回の企画展は倉俣史朗とエットレ・ソットサス」という、

私たちにも馴染みやすいテーマの物で、且つ興味を惹かれたので参加してきました。

 

倉俣史朗作品ですと、下↓のワイヤーチェアとかが私たちには一番目にするものだったりるすのですが、それ以外にも三宅一生の店舗用に作った什器や、ファンシーグッズなど、まだまだ知らない作品とかが展示してあって面白かったです。

clip_image001.jpg中でも一番面白かったのは、従来だったら使わないし、絶対に組み合わせないもので製作された時計でした。

文章を書くときにも、お客様に提案をする時にも、デザインに関する作品を作るときにも、何でもそうですが、油断するとついつい「既成概念」に囚われて行動していまいがちですが、既成概念から一歩抜けて思考をすれば、個性溢れる発想ができるのだと痛感しました。

 

企画展は5月8日まで開催されているので、興味のある方は足を運んでみてください。

上に書いた時計がどんな時計かもわかりますよ♪

ちなみに館内の床はコンクリートで硬くて疲れやすいので、スニーカー等疲れにくいシューズで行くと企画展にも集中できます。

 

(参考URL: http://www.2121designsight.jp/program/krst/)

 

ページトップへ