ブログ/Blog

Blog

ブログ

オフィスデザインホーム >  コンサルティングブログ一覧 > 【 進化するステータス 】

Consulting Blog コンサルティングブログ コンサルティングブログ

2011.07.19

【 進化するステータス 】

コンサルティング [たっくん]

こんにちは、最近週末はもっぱらプールで泳いでいます。体動かすと気持良いですし

健康にも良いのでお薦めです!

どうせ暑いので、ジャンジャン汗かいて、この暑さを楽しんでしまえ!と思っている今日この頃です。

 

さてさて、最近面白いニュースを見ました。「アップル新本社ビル建設計画」。いやいや凄いです。

勝手なイメージで、超高層ビルまるまる一棟と思いましたが、なんと4階建て。

ただし、普通の4階建てではないんですね。ドーナツ型の宇宙船のような建物です。

 

以前に読んだ本の、スティーブ・ジョブズ氏の”宇宙に衝撃を与える”と言う言葉を思い出してしまいました。

シリコンバレー独自の企業価値観があるようで、これらもエンジニアの方々を惹きつける魅力の一つなんだろうなと感じます。

建物はもちろん、今後は中身のつくりも気になりますね。

20110719.bmp

それはそれで、つい最近六本木ヒルズが東京電力に電力供給という記事をみました。

そこまでとはびっくりです。

六本木ヒルズはもともと六本木ヒルズエネルギーサービスが提供する自家発電の機能を備えていて、

東京電力から供給を受けていない事等を知りました。しかも環境にも配慮した自家発電なんだとか。

このようなサービスで外資系企業の誘致を行ったり

1分1秒業務を止められない企業を誘致しているようです。

201107191.bmp

正直、最初は見た目の華やかさだけだと思っていました。(なにかと話題の多いビルなので)

今回の震災で見えない部分が活躍している事、見た目だけでない運用面や技術面。

もちろん、それなりの金額はするかもしれませんが、これから求められてくる事だと思います。

ビルの話になり、スケールが大きくなってしまいましたが、我々の仕事も同じであり、

求められる物や、感じるステータスは変化して進化してゆくんだなぁと感じます。

見た目だけでは無い、良いオフィス・サービスを提供し続けようと改めて感じました。

 

オフィス創り・オフィス設計・事務所移転は是非フロンティアコンサルティングに御相談下さい!

 

ページトップへ