ブログ/Blog

Blog

ブログ

オフィスデザインホーム >  コンサルティングブログ一覧 > オフィスがおしゃれ

Consulting Blog コンサルティングブログ コンサルティングブログ

2011.09.02

オフィスがおしゃれ

コンサルティング [たっくん]

まだまだ暑いですね。ついにアルパカもスーパークールビズ対応に。(ちょっと気持ち悪い)

 

 

 

20110809s-アルパカ.jpg

 

フロンティアコンサルティングができて、早5期目。アッという間に経ってしまいました。

最近では、リピートでお声をかけて頂けるお客様も増え、とても感謝すると同時に大きな責任を持ってご要望・ご期待に応えなければと感じています。前回以上のサービスを提供して、前回以上に喜んで頂かなければ個人・会社としての成長も見えてこないので、リピートといって安心しないで全力で提案させて頂きます。

 

さて、このような仕事をしていると当然ですが業種問わず、多くの企業様の事務所を見せて頂く事が多くあります。本当に色々なオフィスがあり見ていて飽きません。特にエントランスは企業様の顔ですので、記憶に残りやすいゾーンですよね。リクルーティング効果やブランディングの意味でとても重要なファクターだと思います。就活サイトで「オフィスがオシャレ」という項目まであるのは驚きました。ただ、表面的な所だけ見て判断してしまうのは同時にミスマッチを生んでしまうような気もします。個人的にはオフィスは福利厚生の一部であると考えています。その観点からいくと、対外的な見せ方はもちろん大切ですが、内の事により気を遣い計画を進めるようにしています。オフィスは代表様の意思や事業計画が大きく反映される場所であると思っていますのでヒアリングと現状の調査がとても重要で、レイアウト・ゾーニングを考える大切な材料です。

 

20110902s-図面.jpg

 

限りある予算をどこに投資してゆくか、継続すべき良い部分と、解決すべき問題を間違わないように汲み取らなければならないので、この二つはとても大切にしています。オフィスは店舗と違うので、雰囲気で売上が上がる、とはなかなかいきません。オシャレなだけでは無く、できるだけ1坪でも無駄なスペースを省き、機能的であり快適な場所を創るお手伝いをさせていただく為、もっと幅広く経営的な部分も勉強し、頭は常に柔軟にして、さらに喜んで頂けるよう努力を積み重ねて参ります!

オフィスの設計・レイアウト変更・事務所移転は是非フロンティアコンサルティングへご相談下さい!

 

 

 

ページトップへ