ブログ/Blog

Blog

ブログ

オフィスデザインホーム >  スタッフブログブログ一覧 > 経営者の方から見たオフィス

Blog スタッフブログブログ スタッフブログブログ

2012.05.14

経営者の方から見たオフィス

スタッフブログ [たっくん]

だいぶ暖かくなってきましたね。既に汗ばむ陽気が続いているので、もう綿100%のワイシャツは

クローゼット行きにしようと思っています。衣替えですね。

GWに金沢へ行く前に滑川でホタルイカを食べました。とても美味しかったです。

(写真はホタルイカをモチーフにしたゆるキャラのキラリンとか。)



2012050104.jpg






さて、古いデータではあるのですが数年前に経済産業省がオフィスについて経営者の方へ行ったアンケートがあります。改めて知る事のできる事が多々ありましたので一部を紹介したいと思います。

オフィスをつくる事を仕事としている私共は、ワーカーの方について知る事は当然で、

企業トップの方の考えを知る事もとても重要です。トップのカラーが企業の色になると、これまで多くのオフィス創りに携わり感じてきました。何よりも自身の会社について深く考えている〝社長”から見た  オフィスの考え方は色々です。ですが共通している事も多いですね。

社長=孤独な終わりなきマラソンと例える事がありますが、経営者の方々の考えるオフィスは独特で、  良い意味で現実を教えてくれます。


「オフィス環境を改革する上で考えるプラスの効果」

■第1位・・・社員のモチベーションを高める事 (ぶっちぎりですね)

■第2位・・・事務作業の効率向上

■第3位・・・コミュニケーションを活発にする


第5位まで、全て業務向上に係る事です。事業がうまく進む事が大前提であることを改めて感じる事が出来るデータですね。赤線で引いている(採用面)や、(社員の幸せにつながる)と感じるよりもはるかに上記の結果が上回っていたという差の大きさに驚きました。

経営が上手く行っている事が、やはり大前提であるというデータですね。


20120515-2.png


「オフィス支出はコストか投資か」

■コストと考える方と投資と考える方が半分ずつです。

20120515-3.png

まだまだコストと感じるご意見は多いですが、この潜在的などちらとも言えないゾーンをどちらに取り込むのか。結局は我々の提案次第だと感じます。結果から感じる事ですね。


■オフィス環境改革に支出するか

先程のデータとは逆に「増やすべき」と考える方がとても多いです。


20120515.png


経営者の方々は会社を良くしたい。具体的に経営に直結するようなオフィスを考えている事を知る事ができます。この他にもいろいろなアンケート統計があるのですが、共通して言える事は

全ての事が成り立つ為に事業が上手く事。無駄が無い事。とても重要だと思います。

計画を行う上で、色々な方の考えを知る事が大切ですね。


オフィス移転・新設・リニューアルは是非フロンティアコンサルティングにお申し付け下さい!

東京・名古屋・大阪と全力でサポートさせて頂きます!




ページトップへ