ブログ/Blog

Blog

ブログ

Consulting Blog コンサルティングブログ コンサルティングブログ

2012.08.31

アール3倍

コンサルティング [つかっちゃん]

みなさんこんちゃっす!!
 
金曜日の夜はデートの予定が入ってもいいように予定
を空けてる系サラリーマン、ツカっちゃんです!!
 
Mステを毎週チェックできてるのは内緒です・・・
 
 
 
さて!!先日お引渡しした現場がこちらです!!
 
 
DSCN1879.jpg
 
 
曲線の躯体を生かし、エントランスから窓面にかけ放物
線上の視界が広がるよう設計されたオフィスです!!!
 
見た目はかなりかっこいい感じに仕上がっております。
 
が、その分工事中は色々と大変でした。。。
 
やはり曲線というのは施工上とても難しく、特にガラスが
アールになっていると壁にきっちり収まらないなどと問題
点が出てくることがありました。
 
そういった経験から、大工さんの間では
 
「アール3倍」
 
という言葉があるみたいです。
 
アールの施工は直線の3倍金額がかかるということです。
※実際は3倍も頂くことはありません。
 
そういった言葉で最近のお気に入りは
 
「半値八掛け二割引き」
 
という言葉です!!
 
機械メーカーさんの間ではよく使われるらしいです。
 
実際計算すると・・・ゾッとします。。。
 
 
 
フロンティアコンサルティングではお客様のご要望に
合わせて様々なご提案と致します。
 
どんな形状の躯体でも、我々にお任せ頂ければきっと
ご満足の頂けるオフィスになるはずです!!
 
オフィス移転、レイアウト変更の際は是非ご連絡を!!
 
 

ページトップへ