ブログ/Blog

Blog

ブログ

オフィスデザインホーム >  プライベートブログ一覧 > 身近にあるスゴイもの

Private Blog プライベートブログ プライベートブログ

2014.10.08

身近にあるスゴイもの

プライベート [kk]

フロンティアコンサルティング 東京のkkです。
先日、地元の関西に帰省した際に明石海峡大橋を目にする機会がありました。
普段何気なく目にしているこの大きな橋も、他県の方々、特に関西圏以外の方からすれば
なかなか見ごたえのある建築物なのだそうで、、
普段よく目にしていながら特に気にしていなかったのですが、
これを機会に少し興味を持って調べてみることに。
明石海峡大橋は世界最長の吊り橋で全長3,911mは有名ですが、
実は高さも、スカイツリー、東京タワー、あべのハルカス、に次いで高い298.3mだそうで
横浜ランドマークタワーよりもちょっとだけ高いそうです。
他にも、着工から竣工まで12年の歳月を要し、震災にも負けずに橋の全長を1m伸ばして完成を迎えたり、
地元ですらまったく浸透していない「パールブリッジ」という愛称があったり、、
高速料金が通常の8倍も高かったり、、等々
良く目にしていながらも知らないことが多かったことに驚きでした。
普何気なく目にしているものでも、少し興味を持ち調べるだけで新たな発見がたくさんでてくるものです。
これからも、もっとたくさんの事に目を向けて新たな発見を吸収していきたいと思いました。
ちなみに、私が知っている明石海峡の知識は橋の下の釣りポイントではアジやイカが良く釣れるという事と
夕暮れ時の明石海峡はキレイという事ぐらいです。
!cid_ii_148c10c7a4b6cc7f

ページトップへ