ブログ/Blog

Blog

ブログ

Design Blog デザインブログ デザインブログ

2016.09.13

建築倉庫

デザイン [馬子]

こんにちは!馬子です。

ペットの馬の話をしようかと思いましたが・・・先日行った新スポットの話をしようと思います。

 

先日、『建築倉庫』というところへ行ってきました。

2016年6月18日にオープンしたばかりの建築模型をたくさん展示しているところです。

その名の通り、建物がたくさん詰まっている倉庫でした。

image01

 

有名な建物の模型もあったり、コンペに出品していた模型もあったり、

とにかく所狭しと模型が飾られています。

 

最近ではCG技術が発達し、建築業界のみならず各業界で多様化され、手軽に空間を感じる事ができますが、

久しぶりに模型を見るとインパクトの強さや創造性に圧倒されます

 

材料としましては、昔ながらのスタイロとスチレンボードを使ったものもが主流でしたが、

ガラスの中にレーザーで建物のアウトラインを刻み込んだ、もはや”オブジェ”と言う模型まで、

多様な表現方法のものがあり勉強になりました。

 

フロンティアコンサルティングデザイン設計部でも、案件によって模型を作っています。

お客様にオフィスレイアウトのスケールを感じて頂ける表現方法の1つのツールとして、

活用するのも面白いのではないかと思いました。

ページトップへ