ブログ/Blog

Blog

ブログ

オフィスデザインホーム >  Fitブログ一覧 > プロジェクトが発足したら意識したいこと

Blog Fitブログ Fitブログ

2017.09.13

プロジェクトが発足したら意識したいこと

Fit [FIT]

社内で「働き方改革」を進めるにあたり、何か具体的なことを始める前に、

まずプロジェクトメンバー間の意識や知識のレベルを一定の水準に合わせていくことが、

かなり大事です。

 

たとえば私たちFitでも、メンバーの職種や年齢、働くことに対する考え方などはバラバラで、

同じ会社の社員であること以外に共通する点がほとんどない状態で集まりました。

 

そこでまず必要だと感じたのは、

そもそも働き方の「何」が問題で、

我々が考える「働きやすさ」とはどういうことなのか?

という、メンバー間でベースとなる共通意識を醸成していくことでした。

 

その為にプロジェクト内で”課題本”を設定して基本的な知識の習得や事例研究を行ったり、

働き方改革の先進企業のオフィスを見学してインタビューする、

コワーキングスペースを借りて社外でミーティングを行ってみる、等々。

いろいろなことを試しながら、自分たちが目指す働き方とは?というイメージをすこしずつ膨らませていったのです。

 

このように、

先の長いプロジェクトを始めるにあたっては、

まずはメンバー間の意識のベクトルや知識レベルを合わせていくというプロセスを意識すると、

方向性がブレずに進めやすくなると思いますよ。

ページトップへ