メールアイコン
コラム Column

Column

コラム

オフィスデザインホーム >  コラム > おしゃれなオフィスを作る際のポイント

おしゃれなオフィスを作る際のポイント

おしゃれなオフィス

おしゃれなオフィスデザインを作り上げることは、社員が働きやすい環境づくりを促進し、働きやすい環境を作っていくことは企業そのものの成長にもつながっていきます。
今回は、おしゃれなオフィスの特徴やおしゃれなオフィスを作り上げるためのポイント、注意点について紹介します。

おしゃれなオフィスがもたらす2つの効果

はじめに、おしゃれなオフィスデザインを導入することで、どのような効果をもたらすのかについて確認しておきましょう。

おしゃれなオフィスデザインは、次の2つの効果をもたらします。

1. 社員のモチベーションアップ
2. 外部へ与える自社イメージへの好影響

以下、具体的にこれら2点のおしゃれなオフィスデザインがもたらす効果について紹介していきます。

1. 社員のモチベーションアップ

オフィスは、社員が長い時間を過ごす場所です。
見た目にもスタイリッシュでおしゃれなオフィスは、働く社員のモチベーションアップにつながります。
さまざまな工夫が凝らされたデザインのオフィスで働くことは、そこで働く社員に良い印象を与え、仕事への意欲を向上させてくれます。

2. 外部へ与える自社イメージへの好影響

おしゃれで洗練されたオフィスデザインは、外部への自社イメージアップにも良い影響を与えます。
オフィスデザインを工夫し、おしゃれなオフィスのデザインで良い社内環境をアピールできれば、採用活動を行う際にも多くの応募者を集めることができます。

また、細部まで丁寧にデザインされたオフィスは、取引で訪れる来客にもきちんとした印象を与えます。
その後のビジネスでの交渉を、円滑に進めるうえでもメリットがあるでしょう。

おしゃれなオフィスの2つの特徴

それでは、おしゃれで洗練されたオフィスデザインには、どのような特徴があるのでしょうか。
ここでは、おしゃれなオフィスが持つ特徴2つについて紹介します。

1. オフィスデザインのコンセプトに一貫性がある
2. 社員の働きやすさにこだわっている

以下、具体的にこれら2つのおしゃれなオフィスが持つ特徴について確認していきます。

1. オフィスデザインのコンセプトに一貫性がある

オフィスデザインのコンセプトに一貫性があると、まとまりのある、おしゃれな印象となります。
あらかじめ決められたコンセプトに従って空間のレイアウトを行うことで、バランスのとれたイメージになるのです。

開放的な空間やをイメージしたり、高級感を演出するなどアピールしたりして、来客へのアピールを行う、また、デザインにコーポレートカラーを使って統一感を出すなど、さまざまな方法があります。

2. 社員の働きやすさにこだわっている

おしゃれなオフィスは、社員の働きやすさにもこだわったデザインを取り入れています。

例えば、社員のストレスを軽減するための「リラックススペース」や作業に集中できる「集中スペース」の設置、おしゃれ度の高いインテリアを活用するなど、1日のうちでも長い時間を過ごすオフィスで気持ちよく社員が過ごせるような工夫が随所に見られます。

おしゃれなオフィスを作る5つのポイントとは

それでは、実際におしゃれなオフィスを作るにあたって、どのような点にこだわり、配慮することが必要となるのでしょうか。

ここでは、社員が働きやすく、仕事に対するモチベーションが高まるオフィスを作り上げるためのポイントについて確認していきます。

1. オフィスの配色に気を配る
2. 観葉植物を効果的に配置する
3. 照明の明るさや色、デザインを調整する
4. エントランスにこだわる
5. リフレッシュスペースを配置する

以下、具体的にこれら5つのポイントについて確認していきましょう。

1. オフィスの配色に気を配る

おしゃれなオフィスデザインを作り上げるにあたって、どのような配色を選ぶかは重要なポイントとなります。

配色に迷う場合は、偏りのない、白や黒、グレーといった中間的なニュートラルカラーをベースにするのがおすすめです。

パワフルで活気のある企業イメージをアピールしたい場合は、明るめなカラーを中心に、カラフルな配色を選ぶのも有効です。

使用する色は、2~3色で選ぶと落ち着きます。
多色づかいになるとにぎやかすぎてしまって、返って落ち着かない空間になってしまうので、注意が必要です。

2. 観葉植物を効果的に配置する

観葉植物をオフィス内に配置することで、おしゃれで明るい印象が加わります。
観葉植物の持つグリーンカラーは、癒やしの効果を与え、集中力アップに役立ちますし、ストレス対策にもなります。

また、観葉植物の持つ空気清浄効果にも期待できますので、オフィスの環境を改善させ、社員の作業効率向上を狙いたいという場合にもぴったりです。
その他にも、壁や天井一面に植物を配置して、よりおしゃれなイメージ与えるとする方法もあります。

3. 照明の明るさや色、デザインを調整する

オフィスで利用する照明の明るさや色を調整することで、全体の雰囲気が大きく変わります。
空間の用途に応じた明るさに照明を調整することで、明るく活気のあるオフィスのイメージを演出できますし、暖色系の照明を利用することで、あたたかく落ち着いた雰囲気を醸し出すことも可能です。

また、照明の形状にこだわり、おしゃれな形の照明を取り入れることで、まるでカフェのような雰囲気をオフィス内に作り出すこともできます。
手軽にオフィス内のイメージを大きく変えることができるという点でも、照明は重要な位置付けを占めるものといえるのではないでしょうか。

4. エントランスにこだわる

オフィスの顔ともいえるエントランスデザインにおしゃれなものを取り入れることで、自社イメージをアピールしつつ、来客に落ち着いた雰囲気を与えたり、明るく温かみのある雰囲気を演出できます。

見る人に安心感を与えるエントランスデザインは、商談を円滑に進められるという効果も期待できます。

5. リフレッシュスペースを配置する

リフレッシュスペースを上手に配置することで、社員が作業の合間にくつろいだり、リフレッシュしたりできます。
休憩できるスペースには、ゆったりと足を伸ばしてくつろげるソファやクッションを置く、社内カフェを設けるなどすると良いでしょう。

社員が気分転換できる空間レイアウトを行うことで、作業効率の向上も見込めるというメリットがあります。

おしゃれなオフィスを作る際の2つの注意点

ここまでおしゃれなオフィスの特徴や実際におしゃれなオフィスを作る際のポイントについて紹介してきましたが、実際にレイアウト変更を行うにあたっては、あらかじめ注意しておきたい点があります。

ここでは、オフィスデザイン変更のときに前もって考慮にいれておきたいポイント2点について確認しておきます。

1. オフィスにおける機能面・使い勝手に問題がないか
2. 修理が発生した場合、すぐに対応可能かどうか

以下、具体的にオフィスデザイン変更における注意点2点について説明します。

1. オフィスにおける機能面・使い勝手に問題がないか

オフィスデザインを行う際は、おしゃれなデザインにこだわるあまり、使い勝手が悪くなっていないかについて気を配っておく必要があります。
おしゃれなオフィスデザインは、社員のモチベーションアップにつながり、作業効率を向上させるメリットがありますが、使い勝手の面で問題があると、このようなメリットはすべて帳消しになってしまいます。

いくらおしゃれで見た目にも気持ちよく働けるオフィスデザインであったとしても、機能面で劣ると、業務中にストレスを感じてしまうことになるかもしれません。

そのためにも、オフィスデザインを変更する際には、実際にオフィスを使用しているときのことを想像し、使いづらい箇所がないか十分に確認した上で決定していく必要があります。

2. 修理が発生した場合、すぐに対応可能かどうか

毎日使用するオフィス内で、内装や部品の破損があった場合、すぐに修理対応が可能かどうかについてもあらかじめ確認しておくのがおすすめです。
場合によっては、特殊な部品を採用していたりなどして、修理を依頼しても即対応してもらえない可能性もありえます。

そのためにも、万が一、オフィス内で修理箇所が発生した場合にそなえて、早い段階で修理が可能なのか、デザイン変更を依頼する段階で見極めておくと良いでしょう。

オフィスデザインへのこだわりで職場環境の向上を目指そう

オフィスデザインをおしゃれに演出することで、社員のモチベーションアップにつながるほか、自社イメージの向上にもつながります。
今回紹介したおしゃれなオフィスを作るためのポイントを参考に、どのような点にこだわりを持ってデザインの変更を依頼するのか、検討してみてはいかがでしょうか。

「確かにおしゃれなデザインにはなったけれど、なんだか使いづらい」という評価を受けないためには、デザイン面と同じく、機能面へのこだわりは重要です。
自社オフィスのデザイン変更を検討する際には、オフィスの使い勝手にも十分に配慮した上で計画していきましょう。

フロンティアコンサルティングのオフィスデザインは、お客様のご要望に合わせたおしゃれ、かつ機能性の高いオフィスデザインをご提供させていただきます。
スタイリッシュかつ使いやすいオフィスをご希望の際は、ぜひご相談ください。

オフィス・事務所移転で何かお困りの際は、ぜひフロンティアコンサルティングにご相談ください。
オフィス・事務所の仲介・設計デザイン・レイアウトの作成、内装工事の実施、PM・CM業務から
什器オフィス家具手配、引っ越しまで、お客様に合ったベストなトータルソリューションをご提供いたします。
お問い合わせはこちら>

Result / このカテゴリの実績紹介

Service / サービス一覧

More


ページトップへ