ケーススタディ/Cace study

Cace study

ケーススタディ

オフィスデザインホーム >  ケーススタディ > VOL 34. Panasonic R&D center Vietnam Co., Ltd様

VOL 34. Panasonic R&D center Vietnam Co., Ltd様

一覧に戻る

VOL 34. Panasonic R&D center Vietnam Co., Ltd様

オン・オフの切り替えが自在な「家のようなオフィス」〜リラックスできる空間が想像力と対話を生む〜

事業拡大によるオフィス拡張とスタッフの働き方改革を目的に、ハノイのランドマークビル「ロッテセンターハノイ」への移転・改修を決めたPanasonic R&D center Vietnam Co., Ltd様。

リラックスしてクリエイティビティを発揮できる「家のようなオフィス」をご提案させていただきました。

ご要望と、その改善案

オン・オフの切り替えができ、自由な発想が生まれる空間
ご要望オン・オフの切り替えができ、自由な発想が生まれる空間
就業時間中でもオンとオフの切り替えができ、自由な発想が生まれるフレッシュで明るいオフィス空間を実現したい。
改善案家族を大切にするベトナムらしいオフィス
 ベトナムでは家族を大事にする文化があるため、一番落ち着く場所=家であることから、クリエイティビティを刺激するには家のようにリラックスできる空間が必要であると考え、「家のようなオフィス」をご提案しました。
 リフレッシュスペースには家のテラスやガーデンをイメージさせる植物や屋外ソファを置いたり、ライブラリーのように落ち着いた集中スペースを設けたり、ミーティングルームはプレイルームをイメージして気軽に集まってブレストができる空間にしたりと、オフィスの中に家にある各部屋の機能・デザインを持たせました。
 スタッフが用途に合わせて各部屋を選ぶことができるので、一ヶ所にとどまることなく、部署の垣根を超えたコミュニケーションやこれまでにないアイデアが生まれることを狙いとしています。
他社のオフィスにはない、斬新なデザイン
ご要望他社のオフィスにはない、斬新なデザイン
ベトナムではIT人材の人件費が高騰しており、定着率の低さなども課題となっている。
そこで、優秀な人材を呼び込み定着率を高めるのに一役買ってくれる斬新なデザインのオフィスを作りたい。
改善案「家」と「オフィス」のバランスを調整
 長い時間を過ごすオフィスを「第2の家」と考え、「家のようなオフィス」をご提案しましたが、あくまでもオフィスですので、家の雰囲気を直接的に感じさせるデザインはリフレッシュエリアのみに絞り、休息や切り替えに活用していただけるよう配慮しています。
 特にレセプションスペースは、あまりにも「家」寄りのデザインになってしまうと大企業様の顔としてふさわしくないと考え、高級レジデンスをイメージしたレンガの壁などを配し、バランスをとりました。

インタビュー

●フロンティアコンサルティングを選んでいただいた理由は? ●移転・改修後、いちばん変わったことは?
Q●フロンティアコンサルティングを選んでいただいた理由は?
A 5社でコンペを行いましたが、日系企業であること、ローカル社員にすべて任せるのではなく、日本の本社幹部の方が率先して提案や打ち合わせに参画いただけたことで、信頼感・安心感が湧いたことが決め手になりました。
 工期がベトナムの旧正月と重なり、職人の手配も難しい時期でしたが、工期遵守で進めていただき感謝しています。移転してから1年あまり経ちましたが、状況確認も定期的に実施してくれていますし、施工や設備の品質面でも細部にわたって配慮していただいたおかげで大きな問題はなく、満足しています。
Q●移転・改修後、いちばん変わったことは?
A 集中スペースやブレストができるプレイルーム、リフレッシュルームなど、通常のワークスペースのほかにスタッフが顔を合わせる場ができたことから、年次や役職の上下に関係なく、異なる組織間でもコミュニケーションを図る機会が増え、活発な議論ができる環境になったと実感しています。
 今後こうした場での議論から、新しいアイデアの芽が生まれることを期待しています。

オフィスの風景

  • メインエントランス
    メインエントランス

    白をベースとした、柔らかで開放的な印象のエントランス。
    「家」を思わせる馴染み深い素材を使用し、来訪者にあたたかな歓迎の気持ちを伝えるデザインです。

  • 応接室
    応接室

    応接室はダークトーンを基調とし、落ち着いた雰囲気に。
    「リビングルーム」のように、来訪者がリラックスしくつろぐことのできるしつらえと致しました。

  • 会議室
    会議室

    「食卓テーブル」をモチーフとし、親しみやすさを演出した会議室。
    打合せをする際は、家族のみんなでおいしい料理を楽しんでいるような風景を連想させる空間です。

  • オープンスペース1
    オープンスペース1

    オフィスの一角にあるオープンスペースは、クリエイティブコーナーとして使用することができます。
    環境を変え、気分転換やアイデアのシェアをすることのできる「遊び場」のようなスペースです。

  • オープンスペース2
    オープンスペース2

    窓から見える景色が素晴らしいエリアは、植栽を彩り「屋上」を思わせるデザインに。
    ナチュラルテイストのシンプルな意匠が、眺望をより一層引き立てます。

クライアント情報

社名 Panasonic R&D center Vietnam Co., Ltd   概要 ベトナムにおける、パナソニックの研究開発拠点。
坪数 約454坪   業種 組込及び業務ソフトウェアの研究開発、システムインテグレーション&検証
竣工 2017年3月   URL https://www.panasonic.com

一覧に戻る

ページトップへ